RSS

日別アーカイブ: 2022年1月24日

熊本→博多


熊本を過ぎて朝日が現れた。

20211230_075943

思えば35年前、福岡に住んでいたころ、修学旅行は宮崎・鹿児島だった。団体専用列車だったが西鹿児島(現在の鹿児島中央)から博多まで6時間かかった。

IMG_6802

そして「つばめ」が走り始めた時に乗ったら4時間だった。前日乗った「きりしま」の車両だ。速くなった、と思ったのだが、

IMG_6803

今は2時間を切ってるよ。そして今乗ってる最速の「みずほ」は1時間20分だよ。あっという間だよ。何でこんなに速くなるんだよ。そんなことを考えていたら、もう博多の車庫が見えたよ。スピードを落として博多駅へ。

20211230_081304

8時20分博多駅着。鹿児島から通勤通学可能だね、これでは。九州新幹線から山陽新幹線へ移っていく。

20211230_081853

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月24日 投稿先 タビツイX, 鉄道, 風景

 

美瑛富良野写真館2021夏その286


IMG_1930

IMG_1931

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月24日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2021夏その285


IMG_1927

IMG_1928

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月24日 投稿先 美瑛富良野写真館