RSS

月別アーカイブ: 8月 2017

美瑛富良野写真館2017夏その017


IMG_2209

IMG_2210

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月21日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

朝の札幌散歩


翌5月4日。ホテルで朝食後、近くということもあって、時計台まで朝の散歩。いつも夜に訪れるので新鮮である。

DSC_2567

時計台そばにも桜があった。エゾヤマザクラだ。夜桜よりはこちらのほうがよかったなあ。

DSC_2569

ホテルをチェックアウトし、レンタカーの営業所へ向かう途中。ボディビルの店かと思ったら焼肉店ではないか。ここはすすきのではないが、札幌らしい。

DSC_2570

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月21日 投稿先 タビツイ3, 風景

 

美瑛富良野写真館2017夏その016


IMG_2207

IMG_2208

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月20日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

Ground zero


ここがグラウンドゼロ、2001年9月11日に崩壊したビルがあった場所である。水が滝のように下へ落ちている。

IMG_1239

周りには亡くなった方々の名前が記されていて、このように花が刺せるようになっている。

IMG_1240

白いバラがインパクトを与えているが、花が少なすぎないか。15年も経てば風化するのだろうか、と最初は思った。

IMG_1243

IMG_1244

その答えはこれだった。つまり亡くなった方の誕生日にバラを刺すことになっているのだ。3000人もの死者がいる中で、記念館を中心に「管理」しているのである。

IMG_1252

911において、助けた消防士・警察・軍隊・市民の姿に対しAmeriva is beautifulと称えた人たちがいた。私はアメリカらしい「きれいごと」だと思っていた。アメリカはともかく、この姿をみて少なくともニューヨークはBeautifulであることを認めなければならない、そう考える白いバラの風景であった。

IMG_1253

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月20日 投稿先 風景, 旅日記3

 

最終日に晴れた丘を去る


水曜日に東京へ戻ったものの、記事は今日日曜日に。

最終日、残念ながらこの旅では大雪十勝の山々から日の出を拝むことは叶わなかった。しかしサンシャワーを最終日に見せてくれた。

DSC_3159

やっと晴れてくれた。

DSC_3163

DSC_3174

DSC_3186

ただ午前10時には美瑛を離れなければならなかった。数時間しかなかった。最後はソフトクリームで終わりである。

DSC_3188

旅の模様は引き続き「タビツイ2」でお楽しみいただくが、先に5月の北海道が終わってからの公開とする。5月の記事は「タビツイ3」にて。なお「美瑛富良野写真館」はこの夏の風景を公開中である。

DSC_3191

最後に、帰りの新千歳空港での飛行機撮影で、空の上を北へ向かう飛行機雲を数多く見た。こんなに多く飛行機雲を見たのは初めてだ。すべて日本からの欧州便。札幌上空を通過し大陸へ向かって行くのだ。私も1度このようなフライトを経験したことがある。北朝鮮が馬鹿なことをやるからこういうことになる。

DSC_3198

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月20日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

美瑛富良野写真館2017夏その015


IMG_2204

IMG_2205

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月20日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2017夏その014


IMG_2197

IMG_2198

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月19日 投稿先 美瑛富良野写真館

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。