RSS

月別アーカイブ: 4月 2016

北海道新幹線から函館の夜景まで


今日4月30日のハイライト

まずは大宮から新幹線で函館へ。3時間40分で新函館北斗へ。

DSC00084

DSC00106

次は五稜郭公園の桜、これは綺麗すぎてびっくりした。

IMG_5861

IMG_5940

次は、心に響く「まつり」のサブちゃんの熱唱。

IMG_5979

IMG_6016

IMG_6018

最後、函館の夕景

IMG_6070

そして夜景

IMG_6177

明日5月1日は札幌経由で美瑛へ向かう。先ほどまで明日の朝食の「下見」してきた。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2016年4月30日 投稿先 さくら風景, タビツイ2, 鉄道, 風景

 

明日はこの駅へ


これら写真は2006年7月に撮影されたものである。レンタカーで立ち寄ったある駅である。

函館方面01

見る限りひなびたローカルの駅であるが、立派な幹線の駅である。

列車は来ない02

このレンガの建物は歴史ものだぞ。

レンガの倉庫01

ここは渡島大野駅である。駅前には食堂があったこともわかる。

駅名と駅前食堂01

この駅舎はもうない。さっきの食堂もあるのだろうか?そして駅の前にある電話ボックスは?

渡島大野駅01

あれから10年が経つ。こんな看板があれど、まさか東京からの列車がここへやってくるとは。

新幹線がやってくる01

そんな思いを胸に明日まずはここへ。もちろん大宮からこの列車で、しかも最速の列車で。

IMG_2836

(2016年2月、札幌雪祭りで撮影)

明日4月30日からの北海道の旅、このブログ、そしてTwitter @shimayan118 で随時ご紹介していく。

最新の「美瑛富良野写真館」は、旅の途中からスタートする予定。

 
コメントする

投稿者: : 2016年4月29日 投稿先 タビツイ2, 鉄道, 風景

 

愛される鉄橋


向こうに見える鉄橋、これは上が鉄道で下が道路の橋になっている。

IMG_8754

街のあちこちで貼られていたポスター、どうもこの橋のようだ。ロヴァニエミの名所の1つであろう。

IMG_8755

秋色の路を歩き

IMG_8758

鉄橋に近づく、せめてあの先の風景は見てみたい、そう思いながら歩く。

IMG_8761

 
コメントする

投稿者: : 2016年4月29日 投稿先 風景, 旅日記5

 

深く速い川


ロヴァニエミの川は見てるだけでは穏やかなように見えるが、流れが速いのである。こんな警告が出ているほど。

IMG_8741

カヌーをやっている人いるんだけどねえ。

IMG_8742

上流に進むのは結構きついと思うよ。

IMG_8744

ちなみにこの川の深さも警告である。

IMG_8747

水深10mを越える場所があるのだもの。

IMG_8748

 
コメントする

投稿者: : 2016年4月29日 投稿先 風景, 旅日記5

 

雲と同化


ロヴァニエミの芝生と川と空

IMG_8732

でも芝生には彼らがいる。

IMG_8733

こうなると雲もキノコの仲間に見えてくるんだよねえ。

IMG_8734

 
コメントする

投稿者: : 2016年4月29日 投稿先 風景, 旅日記5

 

美瑛富良野写真館2016冬その112(最終回)


今冬の美瑛の丘の風景はこれでおしまいである。冬だった丘も、間もなく春の丘がやってくる。

IMG_3462

IMG_3470

 
2件のコメント

投稿者: : 2016年4月29日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2016冬その111


IMG_3450

IMG_3457

 
コメントする

投稿者: : 2016年4月28日 投稿先 美瑛富良野写真館

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。