RSS

月別アーカイブ: 12月 2014

満喫のアムステルダム


昨夜は結構飲んで酔っ払ってたので、朝起きての記事となる。

昨日はアムステルダムを1日満喫。これは朝9時の風景。日が出るのが遅く、しかも日が高く上がらないので夕方のような空が短く続いて、夜になってしまった。

IMG_8872

朝はアンネフランクの隠れ家へ。冬だから行列も少ないかな、と思っていたのは大間違いだった。朝9時過ぎから並んで、寒空の中およそ3時間待ち。アンネフランクの人気が途切れることは全くないのだ。初めて入った父もこれだけ並んで中身を見ただけに「感慨深い」訪問だったようだ。

IMG_8892

IMG_8898

そして午後は駅前にあるこのミュージアムへ。

IMG_8917

夕方には赤いランプがともるこの場所へ。私も初めて行った。本当に窓越しに立ってるんだな。

IMG_8929

父はアムステルダム訪問が「意義深い」ようで満足だったようだ。よかったよかった。

残念ながら午前中にアンネフランクの予定が詰まってしまったので、郊外まで出かけることはできなかったが、それでも余りあるアムステルダムだった。

今日はアムステルダムからいよいよ鉄道の旅である。ドイツを通過し、スイスのチューリヒへ向かう。ドイツもどこかで途中下車するか。

広告
 
4件のコメント

投稿者: : 2014年12月31日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

青い機体ですよ from アムステルダム


成田から12時間ほどでこの空港へ。到着口から駅へ向かう途中でびっくり。本当にDC-9の機体がお土産屋さんの一部になっているんだ。

IMG_8822

そして展望デッキへ行けば、フォッカー100が展望デッキに乗っかっているではないか!

IMG_8824

これだけKLMを見てしまえば、もう行先はお分かりですね。アムステルダムへ入りました。写真の通り雪もなく、温度も6度くらい(夜は当然寒い)なので予想外でした。

明日はアムステルダムを中心にオランダを巡ります。写真はアムステルダム中央駅。予告で示した東京駅の建物はこのアムステルダム中央駅をお手本にした、ということである。

IMG_8841

現地時間20時半だけど、日本時間は30日4時半、さすがに眠い。明日以降ご期待。

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月30日 投稿先 タビツイ2, 風景, 飛行機

 

最初の行先はここ


12月23日、私は東京駅の近くにいた。

IMG_8763

東京駅は開業100周年を迎えたが、先日の記念Suicaで丸潰れだな。まあ何もかもが悪いんだよね。これが今の日本なんだろう。

新丸ビルにパブがあるのでビールを飲むことにする。

IMG_8767

東京駅を見ながらのビールは格別である。

IMG_8768

さて12月29日から日本を離れ旅へ出る。その行先であるが、

IMG_8769

あっ、このビールは!

IMG_8772

あっ、この駅は!!

IMG_8773

これが大きなヒントである。

さあ行先はどこだろうか?これは12月30日にわかることとなる。

旅の現地リポートはこのブログの「タビツイ2」とTwitter(@shimayan118)、そしてこの旅からInstagramでも公開していくので、年末年始お楽しみいただきたい。(Instagramのリンク先はTwitterでの記事でご確認を)

日本への帰国は1月6日の予定。

ああ、またあの空港で「ハイネケン?ツメタイノ? サンテンロク(ユーロ)」なるであろうか??

IMG_0701

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月28日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

美瑛富良野写真館2014秋その024


IMG_4779

IMG_4781

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月28日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2014秋その023


IMG_4772

IMG_4775

 
3件のコメント

投稿者: : 2014年12月28日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2014秋その022


IMG_4751

IMG_4766

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月27日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2014秋その021


IMG_4746

IMG_4748

 
4件のコメント

投稿者: : 2014年12月27日 投稿先 美瑛富良野写真館

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。