RSS

日別アーカイブ: 2022年1月11日

鹿児島空港で撮影その2


昼食を終え、再び展望デッキへ。雨が降っていた。

IMG_6580

ここの空港が優しいのはデッキの前に貸し出し用の傘があること、これで十分だ。安心して撮影だのお見送りだのできる。

IMG_6579

FDAもやってくる空港だ。鹿児島空港は羽田でも見られない航空会社がたくさん飛んでいるので面白い空港だ。

IMG_6587

IMG_6592
フジドリームエアラインズ ERJ-170-200 (JA15FJ)

JALは767だが、ANAは787が飛んでくるから、こっちを乗りたくなるわな。787は翼の形がきれいだ。

IMG_6603

IMG_6608

IMG_6609
全日空 B787-8 (JA807A)

旅客機が離着陸している間に、そうでない飛行機も離着陸する。このアイランダーは履歴を見ると、過去にドイツの警察で使っていたものだったようだ。デザインが独特だったので撮る。

IMG_6624

IMG_6629
新日本航空 BN-2B-20 Islander (JA80CT)

JACの飛行機の出入りも続く。昼食前に着陸したJA04JCが飛んで行き、JA09JCがやってきた。

IMG_6630

IMG_6649
日本エアコミューター ATR42-600 (JA04JC)

IMG_6655

IMG_6660

IMG_6666
日本エアコミューター ATR42-600 (JA09JC)

今度はヘリコプターが飛び立った。よくある警察などのヘリかと思いきや、後で調べたらノエビア所有のヘリだった。鹿児島周辺だけ飛んでいるわけでなさそうで、年末なのに忙しいフライトだ。

IMG_6670

IMG_6673
ノエビア AS350B3 Ecureuil (JA35BE)

私が呑んでいる間にJALは羽田からもう1便やってきて、滑走路の水をはじきながら羽田へ帰っていった。

IMG_6693

IMG_6696
日本航空 B767-300ER (JA652J)

そしてあの飛行機が鹿児島へやってきた。

IMG_6698

IMG_6702

北海道エアシステムのSAABだ。札幌丘珠空港から函館経由で飛んできた。

IMG_6708
日本の航空会社で最後に残ったSAABで、引退後次の場所で活躍するために鹿児島で整備をするため飛んできたのである。年末の北日本の荒天でこのフェリーフライトが延びていて、この日になったようだ。

IMG_6714

函館で給油し、その後は鹿児島まで直行。荒れている日本海上空を飛んできているから大変だったのでは。北海道エアシステムとしての最後のお勤めだ。

IMG_6716

何より函館から飛んできた、というのは私としては大きい。彼は次の活躍のために鹿児島へ飛んできた。私はこれから日本縦断のために翌日函館へ陸路移動する。これを避けるわけにいかなかった。さあ旅の始まりの場所へ出発だ。

IMG_6727
北海道エアシステム  Saab340B/Plus (JA02HC)

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月11日 投稿先 タビツイX, 風景, 飛行機

 

美瑛富良野写真館2021夏その260


IMG_1835

IMG_1836

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月11日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2021夏その259


IMG_1831

IMG_1833

 
コメントする

投稿者: : 2022年1月11日 投稿先 美瑛富良野写真館