RSS

美瑛富良野写真館2017夏その243


DSC01088

DSC01089

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年12月12日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

抜け落ちた発電所の煙突


ヴィクトリア駅から向かうは隣の駅バタシーパーク駅である。テムズ川を渡ってすぐにある駅である。この電車で行けそうだ。

IMG_2161

ここには発電所があった。4本の煙突が立つ発電所。この発電所をアルバムのジャケットにしたのがピンクフロイドの「アニマルズ」である。実際の画はネットで検索して確認してもらいたい。パワーを感じられる建物だ。というか、こんな建物がテムズ川沿い、しかも街中のそばにあるのなら見てみたいものだ。

IMG_2162

雨が激しくなってきた。さすがに近くまでは行きたくないな。駅から眺めるだけにしよう。

IMG_2163

あれか、えっ、煙突が・・・・。

IMG_2164

2分ほどでバタシーパーク駅に到着。

IMG_2165

ああ、煙突が1本しかない!!

IMG_2167

駅の中は立派だった。しかし外へ出ないので改札を出入りするだけで終わった。

IMG_2168

ホームから旧バタシー発電所を眺める。3本は解体されてしまった。1本残っているが時間の問題であろう。4本あったら迫力あるわな。ピンクフロイドでも聴いて慰めるしかなさそうである。ヴィクトリア駅へとんぼ返りとなった。

IMG_2170

IMG_2171

ところで、最初に発電所を発見した時、奥の線路を走る列車、あれはまさか!早くヴィクトリア駅へ戻ろう。

IMG_2164

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月11日 投稿先 風景, 旅日記3

 

2017年11月23日の機内食・JAL37便編


早い時間から後ろの席では機内食の提供が始まっていた。私のところでメインがハンバーグの機内食がなくなったという。まあいいや、マイレージでタダ(厳密には違うが)乗りしてるから、文句も言えないや。この月のJALの機内食は若手シェフのセレクションなんだそうだ。

DSC_3883

DSC_3884

ハンバーグじゃないほうは、マイルドエビチリと翡翠ライス。ハンバーグだったらパンだったようなので、これはよかったぞ。味も辛くなくマイルドで、ご飯とマッチ。味噌汁を出してくれるのもJALである。ビールは久しぶりにエビスだ。

DSC_3886

デザートにはもちろん、ハーゲンダッツのアイス。

DSC_3887

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月11日 投稿先 飛行機, 旅日記4, 今日の食事

 

美瑛富良野写真館2017夏その242


DSC01085

DSC01086

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月11日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

美瑛富良野写真館2017夏その241


DSC01083

DSC01084

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月11日 投稿先 美瑛富良野写真館

 

ヴィクトリア駅


アールズコート駅から古い地下鉄電車に乗って向かったのは、

IMG_2157

ヴィクトリア駅である。ここで降りるのは初めてである。

IMG_2158

ここもターミナル駅である。オリエント急行の始発駅でも知られた老舗のターミナルだ。

IMG_2159

それにしても隣の駅に行くだけなのに、どの列車に載ったらいいかわからない。そしてオイスターカードはナショナルレイルで使えるのだろうか?1駅乗るだけなのに大変である。

IMG_2160

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月10日 投稿先 鉄道, 旅日記3

 

まずは日本脱出 by JAL37便


それでは、飛行機撮影を覗く旅日記を記していく。

11月23日、羽田は大雨だった。そんな中で海外脱出である。

DSC_3875

JAL37便、シンガポールへのフライトである。

DSC_3876

揺れが予想されるので事前にトイレを済ませて搭乗するように、とのアナウンスがあった。Twitterの情報ではこの時間の羽田着陸は大変だったらしい、中にはエアポケットに落ちたとの情報も。

DSC_3877

不安もあった、実際に離陸上昇時も揺れたがあれくらいならなんとか。静岡県を過ぎたあたりから安定飛行に入った。

DSC_3879

志摩半島あたりから方角が南となった。まずは大東諸島へ飛んで行くのだ。

DSC_3880

海外脱出を「祝って」、JALではおなじみの梅酒のソーダ割りで乾杯である。

DSC_3881

11月ながら南の海の画になってきた。

DSC_3882

 
コメントする

投稿者: : 2017年12月10日 投稿先 飛行機, 旅日記4

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。