RSS

カテゴリー別アーカイブ: 香港での日常

2014年11月24日の朝食・香港国際空港編


香港の朝食でまともにおいしいのは粥である。香港国際空港、しかも出国後のエリアで飛行機に乗る前に粥を食べるとすれば、フードコートにある「正斗」しかない。

ここでワンタンメンかこのピータンと塩漬け豚の粥を選ぶかはお任せすることとする。街中より少し高いHKD54。

DSC_1034

広告
 
 

MTRの新車?


空港へ向かうエアポートエクスプレスから見えた。これは新車か?

DSC_1030

3両編成の電車が4編成ほど車両基地にいた。おそらく新車であろう。でもMTRは8両が基本なので、新線に使用するのかな?気になるところ。

DSC_1032

 
コメントする

投稿者: : 2014年12月16日 投稿先 タビツイ2, 鉄道, 香港での日常

 

香港早晨


翌11月24日、朝の飛行機なのでホテルを7時に出る。出発までTVBの情報番組「香港早晨」を30分ほど見る。日本的に言えば「おはよう香港」ということになるのだが。

DSCF6796

あっ、左の女性キャスター、まだやってるのか!

DSCF6798

この番組は尖沙咀の映像が必ず出てくるのでシンセン駐在中に香港へ出かけるときの天気チェックに役立った番組である。

DSCF6799

まあ、ちょうどデモ時期で殺伐としたニュースが多かった。

DSC_1025

このキャスター、髪を下げるようになったなあ。こっちのほうがいいじゃないの。香港は申し訳ないが美人は数少ないので、この方見たらいい朝だわ、いやいい旅立ちだわ、いってらっしゃい!

DSCF6795

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月15日 投稿先 タビツイ2, 香港での日常

 

坂を前に飲む


今回香港で泊まったのはスタンフォードヒルビューホテルだった。ここは以前会社の定宿だったが、値段が高くなり最近はお世話になっていなかった。いい宿なんだけど、難なのはホテルへ向かう道。この通りの急坂なのだ。

DSC_1020

そんなホテルを見ながら最後の香港の夜、パブでのどを潤した。

DSC_1023

DSC_1022

飲んでいる間に物凄いスピードでバックしながら坂を上がってきた車、目の前の駐車スペースに止まった。ランボだとこうなるのか。しかしサイドブレーキぶっ壊れないか???

DSC_1024

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月15日 投稿先 タビツイ2, 風景, 香港での日常

 

出前一丁健在


香港といえば、出前一丁は日本以上の人気。おお、タクシーにも広告有りだ。

DSC_1019

出前一丁坊や(香港では清仔と呼ぶ)が涙流しながら食べてるぜ。

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月14日 投稿先 タビツイ2, 風景, 香港での日常

 

2014年11月23日の昼食・香港国際空港編


飛行機撮影の途中で食事。香港国際空港で食事をする場合、到着ロビーのほうがお店が充実していて、私はこっちのほうがいい。ああ、この店よく行ったなあ。

DSC_1010

Crystal Jade、「翡翠拉麺小籠包」。この店は小籠包と担々麺がいいのだ。麺は引っ張って作るやつね。

DSC_1009

そんな中、私は軽めにしてワンタンメンにした。あっさりで、ワンタンは小籠包を思わせる具材で、初めてだったけど美味しかった。

DSC_1008

サービスチャージ別でHKD56。

 
 

青い空と青い海


中環から香港空港へはエアポートエクスプレスに乗れば25分ほどで行ける。しかし私は東涌線に乗って空港近くの東涌へ向かい、そこからバスに乗り継いで空港へ向かった。少し時間はかかるがお値段はHKD30ほどで、エアポートエクスプレスの1/3くらいで行けるから。もちろん東湧からのバスはデモの影響はないので心配なし。

東涌線は香港ディズニーランドへ向かう路線であり、日曜日の朝なのでほとんどはディズニーランドへ向かう観光客だった。おそらく大陸からの観光客であろう、隣に座っていた欧米系の乗客と記念撮影、欧米人は苦笑していた。

その欧米人に構うことなく、ドアから見える風景、曇っていた空が青空になった。海も青い。飛行機撮影日和である。

DSC_1007

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年12月14日 投稿先 タビツイ2, 風景, 香港での日常

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。