RSS

カテゴリー別アーカイブ: 鉄道

サブウェーアート


アイスクリームを求めるマンハッタン歩きを終え地下鉄でホテルへ戻る。

IMG_1452

動物園が近くにあるわけでもないのに、このようなレリーフを飾るかねえ。暑くてぼけてしまいそうだ。

IMG_1453

ニューヨークの地下鉄も終点でドアの締め切りをやるんだね。しかも半分しか開けない。駅の中に比べクーラーが効いている車内は有難いよ。

IMG_1454

先ほどの動物はともかく、ニューヨークの地下鉄駅にもアートな作品はあるのだ。

IMG_1455

IMG_1456

IMG_1457

階段の下はアートプレイスだ。

夜に備えホテルでお休みだ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年10月19日 投稿先 鉄道, 風景, 旅日記3

 

再びブルックリンの朝食へ


ニューヨークの地下鉄は急行線があるので複々線が多い。朝なので南へ向かう急行電車が抜いていく。

IMG_1358

でも私は急ぐ必要はない。ゆっくり各駅で。駅の中は暑いから冷房の利く車内は快適である。

IMG_1364

前日に続き、この日もブルックリンへ。

IMG_1366

Bergen streetという駅に目指す「サードウェーブコーヒー」がある。

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月19日 投稿先 鉄道, 風景, 旅日記3

 

ニューヨークの駅チカ


翌2016年8月16日、この日も外へ朝食を食べにホテルを出ていった。もちろんニューヨークのサードウェーブコーヒーを飲むためだ。

IMG_1352

お、面白いキャンデー屋だ。そろそろ土産を考えないとな。朝から物色。

IMG_1354

ここはホテル最寄駅のコロンバスサークル駅の「駅チカ」だ。ニューヨークの地下鉄も駅チカやるんだ。今後ほかの地下鉄駅でも整備されるかもしれない。おそらくここがニューヨークでは最初の「駅チカ」であろう。

IMG_1355

朝なのでコーヒーショップなどは開店していて、ビジネスマンが朝食を買ってオフィスへ向かう姿をちらほら見かけた。

IMG_1356

こ、これは!間もなく回転なのか。ここの土産を買いに行かないとね。わざわざ「あそこ」へ行かなくてもよくなるんだ。

IMG_1357

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月18日 投稿先 鉄道, 風景, 旅日記3

 

地上はリス、地下は。。。


ラーメンを食べ終え、マンハッタンへ地下鉄で戻る。

IMG_1341

電車を待っていると線路上には

IMG_1345

リス、じゃないね。

IMG_1344

ニューヨークの地下鉄ではよくあること。地上はリス、地下はネズミが支配しているのである。

IMG_1342

ホテルのあるコロンバスサークルへ戻った。

IMG_1349

まだ明るいが、まあいいだろう。ニューヨーク2日目の街歩きはおしまい。

IMG_1350

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月13日 投稿先 鉄道, 風景, 旅日記3

 

タウシュベツ橋梁


旧士幌線の線路跡で、今一番注目されているのがタウシュベツ橋梁である。近年は国道側に展望台ができたので、今回はそこから眺めることとする。

IMG_2327

国道から小路へ入っていく。

IMG_2328

途中、旧線路跡を渡る。

IMG_2329

そしてミズナラの巨木。こんな大きな木が線路沿いにあったんだなあ。

IMG_2331

IMG_2332

国道から歩いて数分、展望台に到着した。

IMG_2333

ああ、あれだ。水がないんだなあ。

IMG_2334

旧線路跡の橋が何で対岸に、とお思いであろう。先に鉄路があったのはあの橋のほうである。その後、糠平ダム建設により線路を移設したのである。それがこれまで見せている線路跡なのだ。使われなくなったコンクリートの橋は湖の水量によって眼鏡のように見えたり、水没することがある。8月で水がないのは珍しいようだ。

IMG_2341

しかしこの橋は長年の満ち引きによって破壊が進んでいる。この通りもうすぐすると崩れる可能性があるのである。見るなら今のうち、これが観光客を呼んでいるのである。

IMG_2338

本当は前回のように近くまで行ってみたかった、まあそっとしておいたほうがいいのかもしれぬ。再び見ることができてよかった。

IMG_2342

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月12日 投稿先 タビツイ2, 鉄道, 風景

 

三の沢橋梁


糠平からは三国峠へ向かって北上していく。ここから先はある場所を除き、無人地帯。そういうところなので携帯もつながらない。そのため、この国道には高速道路のように一定距離ごとに非常電話が設置されている。

IMG_2326

その途中にある橋を発見。三の沢橋梁である。

IMG_2325

これも士幌線の跡。こちらは整備されていて、駐車場から旧線路沿いに橋まで歩道が整備されている。

IMG_2318

これが橋の上。これを見ればここに鉄道が走っていたのが分かる。

IMG_2320

こちらは糠平湖。水はここでも少ないことがわかる。

IMG_2321

橋を渡った向こうも旧線路跡で道が続いている。動物もいるから1人で歩いて行くのはきつい。ここで折り返す。

IMG_2322

でも橋は外から見たいね。国道から1枚。

IMG_2323

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年9月11日 投稿先 タビツイ2, 鉄道, 風景

 

音更川沿いを上って糠平へ


バルーンの上士幌を離れ、糠平へ向かって北上していく。昔はここを士幌線というローカル線が走っていた。その橋がたくさん残っている。最初が第3音更川橋梁である。

IMG_2312

既に自然に戻っている。向こう側にあるのが昔の鉄路である。

IMG_2313

国道の橋から見えた。コンクリートのきれいな橋である。

IMG_2315

11時過ぎに糠平に到着。ひがし大雪自然ガイドセンターでトイレ休憩。この先は人が住んでいないところを進むので行っておいたほうがいい。然別湖で見かけなかった「あの動物」がここでは見ることができた。ここでおすそわけ。

DSC_3006

これならアップで撮れてうれしいわ。

DSC_3007

 
コメントする

投稿者: : 2017年9月10日 投稿先 タビツイ2, 鉄道, 風景

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。