RSS

カテゴリー別アーカイブ: タビツイ4

2014年11月1日の昼食&デザート・美瑛編


この秋の北海道の旅で書かなかった初日の昼食をご紹介。

美瑛から白金温泉へ向かう道の途中にある「バーチ」である。人気の店となり、いつも混んでいて入れなかった。3年ぶりの訪問である。

DSC_0845

ここでは「秋」に食べたいものがあるのだ。入ってみると、おや、ロケ中か。HTB(北海道テレビ)が取材中とのこと。

DSC_0847

ここで昼食を食べるのは初めてで、季節もののパスタとした。ジャガイモとキャベツとトマトのパスタ、いずれも美瑛産の野菜を使っている。アンチョビーソースに絡められている。野菜が美味しくて思った以上に食べ応えがあった。

DSC_0849

これが訪問のメインではなく、私が待ち望んでいたのはデザートである。

DSC_0848

秋はかぼちゃの季節、これをデザートにしたのが気に入って、秋の定番となっていた。3年ぶりに「スイート坊ちゃんかぼちゃ」である。

DSC_0850

芯には生クリームとシナモンで味付けされたかぼちゃで、周りにメープルシロップが添えてある。これが美味しいのだ。これで秋の目的の1つは達したのである。

DSC_0851

スイート坊ちゃんかぼちゃは450円である。

※HTBでの放送の関係上11月13日までは公開しないでほしいとの要請があり、記事投稿を遅らせました。なおロケの模様は道内のみでの放送でした。

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年11月16日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 

リムジンバスも変わったものだ


北海道旅行からの帰り、羽田からはバスに乗って帰る。地元のバスで帰るよりもリムジンバスだと首都高では「プロ」の走りをするから速いんだよね。

今回もバスはオレンジ色のリムジンバスだった。中に入ってびっくり。

DSC_0902

床は木目調、全席に携帯充電用のコンセントがある、バスの案内を見る限り最新のバスである。

しかし携帯充電のためにコンセントを入れたんだけど、電源が入っていないようだ。充電できずがっかり。田舎行きのバスではサービスしてくれないんだな・・・・。

連休最終日なので道路は混雑気味でいつもより遅かったけど、予定より40分早く到着した。

以上で旅はおしまい。残りは「美瑛富良野写真館」にて。まだ夏の写真が終わらぬ。

 
コメントする

投稿者: : 2014年11月9日 投稿先 タビツイ4

 

2014年11月3日の昼食・美瑛編


これが今回の旅・北海道最後の食事。寒かったのでラーメンとする。ミシュランガイドにも載った「ひまわりラーメン」へ行くこととする。

DSC_0898

前回はあっさりと塩レモンラーメンだったので、今回はこってりと味噌チャーシューメンとした。ここのチャーシューもいいよ。温まって、横殴りのアラレが降る美瑛の丘へ戻っていった。1100円。

DSC_0897

 
4件のコメント

投稿者: : 2014年11月9日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 

2014年11月2日の夕食・美瑛編


昼はエビフライで、夜は鶏のから揚げ。鶏のから揚げはこれまでなかったなあ。黒ラベルとよく合ったよ。

DSC_0887

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年11月7日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 

2014年11月2日の昼食・美瑛編


美瑛町立病院の前にあった富川食堂、ここのわらじトンカツは物凄くデカかった。品のいい奥さんがわらじトンカツ定食の注文を取ってくれて、その後「ガツンガツン」と肉を叩く壮絶な音とのギャップがすごかったのだ。看板はあるようだが、営業はしてないようだ。

DSC_0872

で、この店の2軒ほど隣に、この店が美瑛駅の裏側から引っ越してきたのである。

DSC_0868

「純平」というこのお店。揚げ物がメインの店である。中でも大きなエビフライが3本載った海老丼は名物である。

DSC_0869

ああ、これは持ち帰りね。あとでゆっくりと。

DSC_0870

前週は名古屋の「矢場とん」で衣の薄い「アスパラ巻き」に絶賛だった。揚げ物は衣が多すぎてもうまくないからね。これを越えるものはないと思っていた。しかしこのエビフライはそれを越えた。裏切らないほどの大きな海老に薄い衣だ。「北の国から」ロケの時に田中邦衛がこれを食べに訪れたほどだそうだ。

DSC_0871

さて車へ戻り、新栄の丘展望公園で、例のお持ち帰りを開ける。

DSC_0874

「ジュンドック」、「純平」で考案された美瑛を代表するファーストフードである。

早速開けてみよう。

DSC_0876

パンじゃなく米なのだ。中はこの通り。

DSC_0877

先ほどのエビフライが中にくるまっているのだ。あのエビをご飯で巻いて、これはいい。おにぎりの代わりとして、昼食としても十分だ。是非ここのエビフライを賞味してほしい。

海老丼は1100円。ジュンドックは390円。

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年11月7日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 

2014年11月2日の朝食・美瑛編


この日は朝日を見逃したんだなあ。あの光はよかったんだよなあ。見てたら朝食も美味しかったんだろうなあ。そんなこともある。

DSC_0864

 
2件のコメント

投稿者: : 2014年11月6日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 

2014年11月1日の夕食・美瑛編


いつもの定宿での夕食である。これがあるから泊まるんだよね。

DSC_0859

(おことわり)この日の昼食もお見せしたいのですが、都合上来週13日以降に公開いたします。

 
4件のコメント

投稿者: : 2014年11月6日 投稿先 タビツイ4, 今日の食事

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。