RSS

カテゴリー別アーカイブ: タビツイ2

最終日に晴れた丘を去る


水曜日に東京へ戻ったものの、記事は今日日曜日に。

最終日、残念ながらこの旅では大雪十勝の山々から日の出を拝むことは叶わなかった。しかしサンシャワーを最終日に見せてくれた。

DSC_3159

やっと晴れてくれた。

DSC_3163

DSC_3174

DSC_3186

ただ午前10時には美瑛を離れなければならなかった。数時間しかなかった。最後はソフトクリームで終わりである。

DSC_3188

旅の模様は引き続き「タビツイ2」でお楽しみいただくが、先に5月の北海道が終わってからの公開とする。5月の記事は「タビツイ3」にて。なお「美瑛富良野写真館」はこの夏の風景を公開中である。

DSC_3191

最後に、帰りの新千歳空港での飛行機撮影で、空の上を北へ向かう飛行機雲を数多く見た。こんなに多く飛行機雲を見たのは初めてだ。すべて日本からの欧州便。札幌上空を通過し大陸へ向かって行くのだ。私も1度このようなフライトを経験したことがある。北朝鮮が馬鹿なことをやるからこういうことになる。

DSC_3198

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月20日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

曇り時々雨の予報の美瑛


朝4時半から活動開始。朝は西側に出た雲海からのスタートとなった。

IMG_2574

IMG_2586

午前中は少しだけ夏らしい丘の風景を美瑛は見せてくれた。

IMG_2680

しかし」午後になると大雪十勝の山々のほうから曇り始め、雨が降ってしまった。

IMG_2759

最後は夕方西の空からサンシャワーが大地へ降りる風景を見せてくれた美瑛での一日だった。

IMG_2848

明日は最終日、10痔過ぎに美瑛を離れ、新千歳から帰京予定。

(おまけ)道端に咲いていたコスモス。秋は近づいているんだなあ。

IMG_2803

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年8月15日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

緊急事態発生 カメラが・・・


今日午前6時前から撮影開始。この写真を撮った後だった。

IMG_2381

「レンズが回せない」

これまで少し不安定な動きをしていたので、そろそろダメかな、とは思っていたが、ここに来て壊れてしまった。

やむなく午前中はサブカメラのソニーのコンパクトデジカメとスマホで対応し、旭川へ出かけ、電気屋でレンズを購入した。直ちに美瑛へ戻るべく、途中の旭川空港で試し撮りを行った。望遠が300mmから250mmと悪くなったが、これまでのレンズより力がありそうだった。

IMG_2406

IMG_2414

IMG_2426

しかし本来風景で発揮させたい広角がこれまでの16mmから55mmと悪くなってしまい、例えば

IMG_2197

や、お馴染みの

IMG_2233

は撮れなくなってしまった。しかし広角についてはコンパクトデジカメやスマホで撮ってもあまり差はなく、むしろ今回のレンズに替えたことで55mmでインパクトのある画が撮れるということがよくわかった。例えば

IMG_2524

とか

IMG_2539

のように、手前にモノがあるといい画になるのだ。そういった意味で金銭面はともかく収穫だった。

明日も美瑛、予報は変わらず曇り時々雨ではあるが、今日のように時々晴れ間が見えるくらいがちょうどいい。

ちなみに下の写真は上の写真と同じ場所でスマホ撮影したもの。

DSC_3094

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月14日 投稿先 タビツイ2, 風景, 飛行機

 

大雪・十勝山系一周の旅


今日(8月13日)は朝4時に美瑛を出発し、大雪・十勝山系の向こう側へ行ってみた。山の周りを1周である。

DSC_2976

初めての狩勝越え、朝6時に濃霧の中を通過。

DSC_2987

まず最初は然別湖。ナキウサギを撮影したくて歩いたけど、鳴き声は聞こえるけど姿は現さず断念。

DSC_2992

タウシュベツ橋梁、もうすぐ壊れる可能性がある石の橋、展望台から拝むことができた。

DSC_3012

十勝三股、林業で栄えていた時は1000人近くいて、鉄道も伸びていた集落は今やわずか2軒。その1軒で食事することができた。

DSC_3013

DSC_3020

そして層雲峡、それ自体に興味がなく、層雲峡にあるセブンイレブンへ行くことが目的。この写真を見て気づくであろう。CMで出た某有名スポーツ選手の実家が経営している店である。

DSC_3029

以上が目的だったが、そのほかにも収穫として、道路通行止めで遠回りをしなければならず上士幌を通ったらちょうどバルーンフェスティバルが開催されていて、多くの気球を見ることができたこと、

DSC_2994

層雲峡近くにある断崖絶壁と滝が素晴らしかったこと、まるで中国のようだった。

DSC_3027

夕方は旭川のこの店で夕食。2時間待ちで食べられてよかった。

DSC_3032

DSC_3034

明日(8月14日)は美瑛を本格的に回り出す。しかし明日以降も天気は期待できない。

(追伸)然別湖で見られなかったナキウサギは、糠平で「一応」写真撮れたのでご報告しておく。これで当初の目的は達成ね。

DSC_3006

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月13日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

驚きの風景からスタート


8月12日、北海道は雨の一日だった。雨が続いていて日照不足らしい。美瑛も雨にやられた。天気が見込めるのは火曜・そして帰京する水曜とか。それでも雲海の上に十勝・大雪の山々が姿を現してくれた。

DSC_2955

暑い雲に向かって薦め、そんな美瑛での一日だった。

DSC_2958

水曜まで美瑛に滞在するが、明日はちょっと日帰り小旅行へ向かう。どこへ行くかは明日のお楽しみ、ということで。

DSC_2959

ところで今日一番驚いたのはこの赤羽の木。5月はこんなはずじゃなかったのに、何でこんな風景が撮れるの?詳しくは帰ってから。

DSC_2966

 
3件のコメント

投稿者: : 2017年8月12日 投稿先 タビツイ2, 風景

 

明日から美瑛です


今日11日まで仕事で、明日12日から5連休。

ということで北海道・美瑛へ行ってきます。

飛行機とレンタカーは順調だったんだけど、宿が大変だった。

通常、こういう時は札幌または小樽に1泊するのだが、今回はどこのホテルも予約できなかった。

海外の客が多くなっていることもあるのだろうが、こんなに予約がとれないのはイベントでもないのに異常。

美瑛の定宿のホームページから予約も、どうも取れない日があるらしい。大変不安になった。

「そうか、たまには富良野に泊まってみるか」

「くまげら」とか 「So’s bar」へ夜に飲みに行きたかったからなあ。

某Pホテルで予約してみようとトライしたら

1泊35000円。

ふざけるな!Pホテルごときで35000円か!

・・・・・

その後美瑛の定宿へ電話したらシステムの都合で予約できなかったようで電話で予約確保できた。

4泊で30000円もかからない、健康的だよ。

・・・・・

今回の旅もブログの他、twitter, Instagram, Facebookで、生の美瑛の情報をご紹介していく予定。

明日は新千歳から美瑛へ向かい、おそらく午後から撮影できる見込み。

今回の旅もどうぞご期待を。

 
コメントする

投稿者: : 2017年8月11日 投稿先 タビツイ2

 

ゆったり帰国、そしてその前に


A380は尾翼にカメラがあるんだね。ダイナミックな映像を見ながら、

DSC_1755

シンハービールを飲みながら時を過ごす。

DSC_1757

ベトナムのダナンから台湾南端そして那覇を過ぎて成田へ飛んで行く。帰りはそういうルートである。

DSC_1761

15時50分、成田空港へ帰ってきた。年末年始のタイの旅はこれでおしまいである。

DSC_1765

DSC_1769

タイ国際航空 A380-800 (HS-TUC)

TG676_20170102

・・・・ところで、機内食の2食目、配られたよ、例のやつ。

DSC_1762

Thanks, Thai airways.

DSC_1764

 
コメントする

投稿者: : 2017年5月21日 投稿先 タビツイ2, 飛行機, 今日の食事

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。