RSS

カテゴリー別アーカイブ: さくら風景

札幌で夜桜?2017


台北から札幌へ飛んできて夜7時、私は円山公園の入り口に立っていた。

IMG_9135

30度を越えた台湾から、桜が満開の札幌へ。夜桜はどうだろう、と思って、桜の名所の円山公園へと向かった次第である。

IMG_9136

しかし夜桜にしては寂しい。あまりライトアップされていない。写真は撮れているが暗いのである。

IMG_9137

公園内にある北海道神宮のほうへ行ってみたけど、益々人が減っている。

IMG_9140

屋台はあるのだが、もう閉めに入っているようだ。

IMG_9141

そうはいっても桜は咲いているが。

IMG_9144

閉店間際の屋台で生ビールとイカ焼きを買って、花見気分へ。

IMG_9146

IMG_9148

暗いんだけど公園には人がいる。みんなジンギスカンをやっているが、これでは桜も愛でないのではないか?

IMG_9147

なるほど、ジンギスカン用に肉の調達が公園内でできるのね。

IMG_9151

とは言っても7時半を過ぎるとNGのようで、警備員が回ってやめさせようとしている。

IMG_9153

札幌の桜は昼間見るんだな。ジンギスカンの煙を浴びて大変だね。

IMG_9156

IMG_9160

広告
 
コメントする

投稿者: : 2017年8月18日 投稿先 さくら風景, タビツイ3

 

日光の桜2017


ここは東武日光線の上今市駅、東武日光の1つ手前の駅である。駅の前にあるのは

IMG_8221

立派な桜である。先週の風景であるが、東京は葉桜の中で日光のあたりは見ごろであった。

IMG_8223

IMG_8224

IMG_8226

桜はこれで終わりかな。少なくとも関東では終わりである。

IMG_8236

 
3件のコメント

投稿者: : 2017年4月23日 投稿先 さくら風景

 

中目黒の桜2017


会社が終わって、東京へ出て、辿り着いたのは池尻大橋。池尻大橋から中目黒へ向かって歩く。もちろん目黒川沿いを。

DSC_2248

DSC_2251

穴場だ。池尻大橋側の桜も見事だが人が少ない。

DSC_2252

しかし中目黒へ近づくにつれ人が増えてくる。桜がさらに見事になっていく。

DSC_2256

DSC_2257

DSC_2263

DSC_2270

DSC_2284

DSC_2287

まともに歩くと20分くらいで歩けるが、桜を見てだと1時間だね。いい夜のお散歩だった。

DSC_2289

最後は中目黒駅のホームから桜を眺めて帰った。

DSC_2293

DSC_2294

ああ、もちろん、中目黒に行ったらシャンパンのロゼと桜だね。

DSC_2280

 
コメントする

投稿者: : 2017年4月18日 投稿先 さくら風景

 

靖国神社の桜2017


靖国神社の桜が一番きれいだと私は思っている。能舞台の横に立つ桜の木が東京の標本木となっている。

IMG_7818

IMG_7819

IMG_7823

IMG_7825

IMG_7831

訪れたこの日のニュースで東京の桜は満開になった、と伝えていた。つまりこの木が満開になった、ということなのだが、上のほうは咲いてなくて、本当に「満開」なのか疑問だった。

IMG_7839

東京の桜は靖国だな。

IMG_7856

 
コメントする

投稿者: : 2017年4月16日 投稿先 さくら風景

 

増上寺の桜2017


増上寺も桜は早いかな、と思っていた。

IMG_7783

そうだった、鐘楼の前はしだれ桜だった。

IMG_7784

IMG_7787

IMG_7791

IMG_7796

さて、お目当ては増上寺の裏にある桜だが、ソメイヨシノはまだ早すぎた。御覧の通り。また来年。

IMG_7806

ちなみに、毎年途中で思い出す。浜松町駅または大門駅から増上寺に向かう道の右側にあるこのお寺の枝垂れはどうしても見入ってしまう。

IMG_7778

IMG_7781

 
2件のコメント

投稿者: : 2017年4月13日 投稿先 さくら風景

 

浜離宮の桜と菜の花2017


浜離宮へ行ったのは初めてである。

IMG_7749

都会の中の庭園ではあるが、

IMG_7750

桜はこの程度だった。

IMG_7755

IMG_7757

しかしこちらの見どころは、見えてるよ、あの黄色い畑だ。

IMG_7760

汐留をバックにするか、

IMG_7763

臨海副都心をバックにするか、

IMG_7772

お任せしていいくらいの菜の花であった。

IMG_7766

 
コメントする

投稿者: : 2017年4月11日 投稿先 さくら風景

 

八重洲さくら通りの桜2017


東京駅八重洲口を出て左側にあるのがさくら通り。

IMG_7711

さくらのアーケード。いいねえ、ここはいつも。

IMG_7712

IMG_7718

ここはまさに都会のさくら、強さを感じる。

IMG_7722

IMG_7727

IMG_7733

IMG_7741

さくら通りから地下鉄銀座線京橋駅へ向かう途中に見つけた、こちらも春の風景。

IMG_7746

 
コメントする

投稿者: : 2017年4月9日 投稿先 さくら風景

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。